キャリア支援課からのお知らせ

【外国人留学生向け】就職活動イベントについて

掲載日 2021年10月14日

日本での就職を希望する外国人留学生を対象にイベント(就職活動ガイダンス・ES作成講座・面接対策講座)を実施します。
 日本の就職活動の動向や特徴、これから準備すべきこと、エントリーシート書き方や採用選考における面接試験の流れ・注意事項などについて解説します。

⚠このイベントは全て日本語で実施します。⚠

就職活動ガイダンス

日程

2021年10月27日(水)18:00~19:30

会場

Zoom Meatingでのオンライン開催
 ※Zoomの参加登録URLは都立大キャリア支援システム及び学生ポータルで公開しています。

内容

・日本の就職環境、就職活動の流れ
 ・企業が外国人留学生に求めていること
 ・就職活動に向けて準備すること
 ・エントリーシートの書き方や注意事項

講師

一般社団法人 留学生支援ネットワーク

エントリーシート対策講座

日程

2021年11月9日(火)18:00~19:30

会場

国際交流会館 大会議室
 ※新型コロナウイルスの感染状況によってはオンラインでの開催に変更する可能性があります。

内容

日本の就職活動では多くの企業がエントリーシートの提出を必須としています。
 エントリーシートを書く際のポイントをワークを交えて解説します。

面接対策講座 《要予約》

日程

2021年11月24日(水)18:00~19:30

会場

南大沢キャンパス6号館101教室
 ※新型コロナウイルスの感染状況によってはオンラインでの開催に変更する可能性があります。

内容

・採用選考における面接試験の流れやポイント
 ・集団形式での実践的な模擬面接

予約期間

2020年10月27日(月)12:00~11月22日(月)12:00
 都立大キャリア支援システムで受付ます。

講師

株式会社ベイングローバル

その他

都立大キャリア支援システムへの登録がまだの方は、こちら (648KB)Adobe PDFから登録方法を確認してください。
 不明な点がある場合は、以下の連絡先にお問い合わせください。
 電話番号:042-677-1140
 メールアドレス:tmu-career@jmj.tmu.ac.jp