企業・官公庁の方へ
本学では、現場体験型しごと研究(実習)にご賛同のうえ、学生受入にお力添えをいただける企業・団体様を募集しております。
当該授業への参画をご検討の企業・団体の方は、以下のお問合せ先までご連絡いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
当該授業への参画について
学生受入について
当該授業の概要をご確認いただき、以下の項目に基づいた学生受入にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
時期
本学夏季休業期間(8月中旬~9月中旬)
日数・時間
5日~10日間
- 連続する日でなくても可能です。
- 土・日・祝日の受け入れも可能です。
- 受入(実働)時間は計40時間以上(5~8時間/日)となるようご配慮ください。
場所
原則、東京都内、またはその近郊となるようご配慮ください。
報酬・日当
不要です。
交通費・食事代
原則、学生の自己負担となります。
保険
実習期間中(通勤時含む)に発生した事故等に備え、全ての学生が以下の保険に加入いたします。
- 傷害保険
- 賠償責任保険
受入学生
学年、所属学部、専攻等、受入学生について条件や希望がある場合は、本学担当宛にご相談ください。
実習内容例
- 製品開発・品質管理等、製造業における業務体験
- 客室清掃、フロント等ホテルにおける業務体験
- 融資・預金業務等の金融業務体験
- 物流(海上・陸上)・運送に関する業務体験
- 課税・徴収・庶務・広報事務等都税事務所における日常業務の体験
- 利用者支援・介護補助業務等・老人福祉施設における体験
- カルテ管理・病床管理・物品購入・外来患者案内等の病院における業務体験
- イベント開催準備・PR・実施等文化施設における業務体験
- 上下水道・高速道路等の都市インフラ維持管理に関する業務体験
- 特別支援学校における児童生徒の介助補助等の体験
- 図書の貸出・返却・納本等図書館における業務体験
- 保育園・児童館施設における保育・児童育成業務等の体験
- ごみ及び資源物の収集や処理・リサイクルセンター業務・不法投棄対応等の体験
学生受入にかかる依頼事項
以下の項目に基づいた学生受入にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
事前申合せ
受入学生数や実習内容等について事前(1~7月)に申合せをさせていただきます。
詳細は、下記の実施フローをご確認ください。
協定書の締結
受入学生決定後(6月下旬~7月上旬)、協定書(覚書)の締結をお願いいたします。
実習所見票の提出
実習終了後(8月下旬~9月下旬)、受入学生に関する所見票の作成・提出をお願いいたします。
学生情報の取扱い
現場体験型しごと研究(実習)は三省合意の改正による大学生等のキャリア形成支援に係る取組の類型化により、
タイプ2キャリア支援課②該当します。そのため、受入学生の個人情報を採用活動に利用することは不可となります。
受入学生の決定について
- 本学へご提出いただく「実習内容調査書」に基づき、当該授業履修学生を対象に学内で募集します。
- 本学にて学生を選考のうえ、6月下旬~7月初旬に受入学生について報告いたします。
- 受入学生は本学にて決定いたしますので、あらかじめ受入学生にかかる条件等をご指示いただきますようお願いいたします。
- 希望学生が、募集人数に満たない、または0名の場合もあります。ご了承のほどお願いいたします。
実施フロー [2023年度]
お申し込み・お問い合わせ先
東京都立大学管理部 キャリア支援課 キャリア支援係
〒192-0397 東京都八王子市南大沢1-1
東京都立大学 南大沢キャンパス 7号館1階
TEL: 042-677-1342 [直通]
E-MAIL:shigoto-kenkyu@jmj.tmu.ac.jp
アクセス・MAP
京王相模原線「南大沢駅」徒歩約5分