企業・官公庁の方へ
本学では、現場体験型インターンシップにご賛同のうえ、学生受入れへお力添えをいただける企業・団体様を募集いたしております。
当該インターンシップへの参画をご検討の企業・団体の方は、以下のお問い合わせ先までご連絡いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
当該インターンシップへの参画について
学生受入について
当該インターンシップの概要をご確認いただき、以下の項目に基づいた学生受入にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
時期
本学夏季休業期間(8月中旬~9月中旬)
日数・時間
5日~10日間
- 連続する日でなくても可能です。
- 土・日・祝日の受入も可能です。
- 受入(実働)時間は計40時間以上(5~8時間/日)となるようご配慮ください。
場所
原則、東京都内、またはその近郊となるようご配慮ください。
報酬・日当
不要です。
交通費・食事代
原則、学生の自己負担となります。
保険
実習期間中(通勤時含む)に発生した事故等に備え、すべての学生が以下の保険に加入いたします。
- 傷害保険
- 賠償責任保険
受入学生
学年、所属学部、専攻等、受入学生について条件や希望がある場合は、本学担当宛にご相談ください。
実習内容例
- 製品開発・品質管理等、製造業における業務体験
- 客室清掃、フロント等ホテルにおける業務体験
- 融資・預金業務等の金融業務体験
- 物流(海上・陸上)・運送に関する業務体験
- 課税・徴収・庶務・広報事務等都税事務所における日常業務の体験
- 利用者支援・介護補助業務等・老人福祉施設における体験
- カルテ管理・病床管理・物品購入・外来患者案内等の病院における業務体験
- イベント開催準備・PR・実施等文化施設における業務体験
- 上下水道・高速道路等の都市インフラ維持管理に関する業務体験
- 特別支援学校における児童生徒の介助補助等の体験
- 図書の貸出・返却・納本等図書館における業務体験
- 保育園・児童館施設における保育・児童育成業務等の体験
- ごみ及び資源物の収集や処理・リサイクルセンター業務・不法投棄対応等の体験
学生受入にかかる依頼事項
以下の項目に基づいた学生受入にご協力いただきますよう、お願い申し上げます。
事前申合せ
受入学生数や実習内容等について事前(1~7月)に申合せをさせていただきます。
詳細は、下記の実施フローをご確認ください。
協定書の締結
受入学生決定後(6月下旬~7月上旬)、協定書(覚書)を締結させていただきます。
実習所見票の提出
実習終了後(8月下旬~9月下旬)、受入学生に関する所見票の作成・提出をお願いいたします。
受入学生の決定について
- 本学へご提出いただく「実習内容調査書」に基づき、当該インターンシップ履修学生を対象に学内で募集します。
- 本学にて学生を選考のうえ、6月下旬~7月初旬に受入学生について報告いたします。
- 受入学生は本学にて決定いたしますので、あらかじめ受入学生にかかる条件等をご指示いただきますよう、お願いいたします。
- 希望学生が、募集人数に満たない、またはいない場合もある旨、ご了承の程、お願いいたします。
実施フロー [2022年度]
お申し込み・お問い合わせ先
東京都立大学 管理部 キャリア支援課 キャリア支援係 インターンシップ担当
〒192-0397 東京都八王子市南大沢1-1
東京都立大学 南大沢キャンパス 7号館1階
TEL: 042-677-1342 [直通]
FAX:042-677-2375
E-MAIL:internship@jmj.tmu.ac.jp
アクセス・MAP
京王相模原線「南大沢駅」徒歩約5分