現場体験型しごと研究(実習)

実習先情報(第1回選考)

コース概要

カテゴリー企業・その他法人業種ジャンルものづくり
コースNo.5023
実習先京セラ 株式会社
部署人事企画部
事業内容ファインセラミック部品、半導体部品、電子部品、切削工具、太陽光発電システム、宝飾品、セラミック日用品、通信機器等の製造・販売。
実習期間8/25(月)~8/29(金)
実習日数5日
実習時間9:30~17:30(休憩1時間含む)
主な実習地港区三田3-5-19
最寄駅JR 田町駅、都営三田線 三田駅
実習概要
  • グループワークを中心とした企画立案
  • 詳細は  https://career.tmu.ac.jp/assets/files/internship/kyocera.pdf を見てください。
実習先PR情報
  • 京セラは情報通信・モビリティ・環境エネルギー・医療ヘルスケアの分野で、グローバルに事業を行っており、吹けば飛ぶような町工場から2兆円企業にまで発展できたのは、常に挑戦し続ける姿勢を忘れなかったからです。そんな私たちの原動力は、自分のためでなく誰かのために行動したい、世の中の課題を解決したいという想いです。自分達の可能性を信じ、壁を乗り越えたその先により良い未来があると信じ、「できるわけない」を超えてきました。皆さんも本プログラムへの参加を通して、是非、自分の新しい可能性を発見して下さい!
実習の特徴
専攻分野等の指定あり(ものづくりに関する内容が含まれ、開発センターも訪問する予定ですので、理系的知識のある学生限定とします。)
学年の指定学年指定なし
その他受入条件
  • 理工系学部の1・2年生を希望します。(プログラムの性格上、就活前の方に適しています)
  • エレクトロニクス業界・電子部品業界に興味がある学生を希望します。
  • 能動的かつ積極的に参加して、最後まで責任をもって取り組める学生を希望します。
募集人数12名
事前ガイダンスなし
実習中の必要経費なし
事前準備事項あり(京セラの事業内容や経営方針、経営手法(アメーバ経営等)をホームページ等でご確認下さい。)
ビジネスマナー
講座への参加
推奨
他大生参加の有無あり(原則1,2年生も参加可能な就業体験プログラムへの参加)
実習中の服装オフィスカジュアル
注意事項
NEW今年度の新規実習先

「実習の特徴」の説明

営業を体験(例/「営業先への同行」「電話営業」「営業ロープレ」「提案書作成」など)
接客・サービスを体験(例/「店舗・展示会等での接客・運営」「接客ロープレ」「医療・福祉施設等での見学・業務体験」など)
事業企画・商品企画を体験(例/「新規事業や新商品の企画・提案」「広報戦略の提案」「設計体験」など)
フィールドワーク(屋外業務)あり(例/「屋外での調査」「巡回・清掃」「建設現場への同行・見学」「イベント運営補助」など)
オフィスワークを体験(例/「デスクワーク」「資料作成補 助」「データ集計」など)
チームビルディングを体感(例/「チームによる業界研究・事業企画」など)
研究・開発体験(例/「各種実験・解析」「実験装置の組立て」「製品の試作・加工」「プログラミング体験」など)
クリエイティブワークに挑戦(例/「広告宣伝物やイベントの企画」「記事の作成」「撮影・映像編集体験」「デザインワーク」など)
  • 各マークは予定している実習の主な特徴を示しています。(内容が変更になる場合があります)